2017-05

岐阜県

【蓋】岐阜県郡上市(旧八幡町地区)のマンホール

岐阜県郡上市のうち、旧八幡町のマンホールは清流に泳ぐアマゴをデザインしています。
◎日常

【珍スポット】食品サンプル発祥の地

食品サンプルの事業化に、はじめて成功した岩崎瀧三の生家が発祥の地と呼ばれている。
岐阜県

【蓋】岐阜県笠松町のマンホール

岐阜県笠松町のマンホールは、町章を中心としてトンボが配されています。一般公募によるデザインで、トンボは同町内のとんぼ池が由来です。
岐阜県

【イチクモンGO】八神城の移築門

毛利氏の居城であった八神城には市内の寺と海津市の個人宅に移築門があります。
岐阜県

【蓋】岐阜県郡上市(旧大和町地区)のマンホール

岐阜県郡上市のうち、旧大和町地区のマンホールには、中世にこの地を治めていた東氏が伝授された古今和歌集の註釈である古今伝授と、町の花であるヤマツツジを組み合わせたデザインとなっています。
◎石田三成

【石田三成】秋田で三成の墓を訪ねてみた

秋田市にある帰命寺には、関ヶ原合戦で敗れて刑死した石田三成が逃れてこの地で住職になったという伝承が残っています。真偽の程はいかに?
愛媛県

【続日本100名城・水軍の城】村上水軍の根拠地・能島城へ上陸してみた

能島城は、瀬戸内に名を馳せた海賊(水軍)衆・村上一族の惣領家である能島村上氏の根拠地。激しい潮流によって守られた水軍城は、普段は上陸することが出来ません。続100名城にも選ばれた同城、今後の観光展開が気になるところです。
岡山県

【蓋】岡山県美作市(旧大原町地区)のマンホール

岡山県美作市のうち旧大原町地区のマンホールには、宮本武蔵の出身地伝承の地ということから、武蔵の二刀流と鯰鍔(刀装具)がデザインされています。
岡山県

【蓋】岡山県真庭市(旧久世町地区)のマンホール

岡山県真庭市のうち、旧久世町地区のマンホールは「岡山三大だんじり」と呼ばれる久世のだんじり祭をデザインしています。
スポンサーリンク