2014-01

沖縄県

グスクめぐり(9)【知念城・斎場御嶽】

琉球の聖地である久高島を遙拝できる場所にある斎場御嶽は琉球神道の最高位・聞得大君を任命する場所。近くにある知念城も祭祀場としての性格が濃いグスクです。
2016.06.03
沖縄県

グスクめぐり(8)【三重グスク・屋良座森グスク・御物グスク・硫黄グスク・南山城】

琉球王朝のグスクは軍事施設や祭祀場といった性格のものばかりではなく、諸外国との交易に関係するグスクもありました。那覇市周辺には、三重グスクや御物グスクなど交易に関係したグスクが残っていますが一部は米軍基地内にあり、見学が出来ない場所もあります。南山城は三山時代の南山王国居城ですが、前面にある立派な石垣は後世のものなので注意が必要です。
2016.06.02
沖縄県

グスクめぐり(7)【浦添城・浦添ようどれ・伊祖グスク】

琉球王朝発祥の地である浦添市には、三山の一つ中山王国の居城であった浦添城、陵墓である浦添ようどれ、英祖王の生誕地である伊祖グスクなどがあります。
2016.06.02
沖縄県

グスクめぐり(6)【名護グスク・座喜味城・渡具知泊グスク】

名護グスクは遺構としてはあまり残っていないがグスクには珍しい二重堀切が残る。世界遺産の一つである座喜味城は曲線が美しい石垣が魅力。渡具知泊グスクは石碑のみだが付近の奇石は一見の価値あり。
2017.05.13
◎日常

【日常】前川企画印刷さんでブロガー名刺をつくってみた!

格安で高品質な名刺を作成したいときは神戸の前川企画印刷さんがベスト!
2019.08.26
島根県

【蓋】津和野町のマンホール

島根県津和野町のマンホールは、津和野藩の藩校である養老館の掘割に泳ぐ錦鯉、満開の菖蒲、町花であるツワブキに旧津和野町章を組み合わせたデザインとなっています。
2019.08.26
島根県

【日本100名城】津和野城を訪城したら一緒に観ておきたい12の城跡や史跡

日本100名城である津和野城は、山上の石垣が魅力である見応えある山城です。津和野城がある島根県津和野町は城跡だけではなく、小京都と呼ばれた城下町をはじめとする周辺史跡やスポットも是非抑えておきたいところです。
2019.08.26
北海道の蓋

厚岸町のマンホール

北海道厚岸町のマンホールは、厚岸大橋と町の鳥:オオセグロカモメをデザインしたバージョンと町の花:ヒオウギアヤメがデザインしたバージョンの2種類があります。
2014.04.30
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました